【土曜も診療】歯医者が苦手?だったら歯医者で予防しませんか?
皆さんこんにちは。
柏市・南柏の「ナガシマ歯科医院」です。
歯医者が苦手な人だと、むし歯になったときでも、「治療を受けたくないから、そのままにしておこうかな」と、思ってしまうことがありますよね。
しかし、むし歯を放置すれば症状が悪化して、さらに大きな治療が必要になってしまいます。
それならば、むし歯になる前に歯医者に行き、予防治療を受けてみませんか?
じつは、毎日しっかり歯磨きを行っていても、それだけでは完全にむし歯を予防するのは難しいのです。
なぜなら丁寧に歯を磨いていても、歯ブラシ1本だけの歯磨きでは、およそ40%の磨き残しがあるといわれているからです。
さらに、磨き残した歯垢は時間が経過すると石灰化して硬い歯石になります。そうなると、歯磨きでは除去できなくなります。
「むし歯になったら、すぐ歯医者に行けばいい」と考えている人もいますが、歯が痛むなどの症状を自覚したときには、すでにむし歯は進行しています。
しかし、定期的に歯医者で予防ケアの受診をしていれば、まだ痛みのない初期のむし歯が発症していた場合も気づくことができるため、早期治療が可能です。
ほんの初期のむし歯なら、歯を削らずに経過観察だけで治せます。
「治療を受けるのがこわい」「通院する時間を確保できない」という理由で、歯医者が苦手な人も多いと思います。
その点、予防ケアを利用すれば、どちらの問題も解消できます。
むし歯を予防できれば、治療を受ける必要はなくなりますし、予防ケアの通院は半年に1度ほどのペースであり、毎週の通院も必要ないのです。
ナガシマ歯科医院では、むし歯に対して治すよりも前に、予防することに力を入れており、歯周病においても同様の考えを持っています。
また、「予防ケアを受けたくても、平日は歯医者に行く時間がない」という患者さまのために、当院は土曜日も診療を行っています。
だ液検査などの結果をもとに、患者さまに合わせたオーダーメイドのケア方法をご提案することができるので、ぜひ一度ご来院ください。