小児歯科|南柏駅で歯医者をお探しの方は【ナガシマ歯科医院】まで

女性歯科医師がやさしく対応する小児歯科

ナガシマ歯科医院では、歯科医師を含め、スタッフが全員女性です。
お子さまに寄り添い、やさしい診療を心がけています。
女性医師ならではの繊細さと気配りで、子どもたちの緊張をやわらげ、できることを増やしながらステップアップできる治療をご提供することが可能です。

また、保護者の方には、丁寧な説明やお子さまのお口の健康を守るためのアドバイスを行います。

お子さまにはむし歯のないお口をつくる大切さを伝え、すこやかな成長をサポートいたしますので、ぜひ当院の小児歯科へお越しください。

こんなケースは当院へご相談ください

• お子さまのむし歯治療

• お子さまのむし歯や歯周病予防

• 仕上げ磨きの方法が知りたい

• 学校の検診でむし歯が見つかった

• お子さまがむし歯をくり返してしまう

• 予防のためにフッ素塗布を行いたい

ナガシマ歯科医院は、子どものむし歯治療や、むし歯や歯周病の予防処置を行い、お子さまの歯の健康をサポートいたします。
フッ素塗布を乳幼児に定期的に継続して実施したケースでは、むし歯をほぼ半分に減少させたとの報告があります。
(出典:厚生労働省e-ヘルスネット_フッ化物歯面塗布 より)

また、仕上げ磨きの方法やお子さまのお口のことでお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。妊産婦さんの歯科治療も行っていますので、お子さまが「マイナス0歳」から当院へ通院することが可能です。

歯医者さんを好きになってもらえるように

当院は、お子さまに歯科医院を好きになっていただける工夫をしながら、診療にあたります。お子さまの歯が生えはじめたら歯医者さんデビューをしましょう。

また、女性歯科医師をはじめスタッフも女性しか在籍していません。「男性の先生が少し苦手」というお子さまも安心して通院していただけます。

雰囲気に慣れることからスタート

いきなり治療をするのではなく、まずは、歯医者さんの雰囲気に慣れるトレーニングからスタートできます。最初は、女性歯科医師やスタッフとお話しを楽しんだり、診療台に座ったりするだけでも構いません。

お一人お一人に合わせてお子さまができることを徐々に増やす治療で、達成感や意欲を高められます。

痛みの少ない治療法を選びます

お子さまにとって、できるだけ負担の少ない治療法を選択します。むし歯は早期発見できれば、歯を深く削ることなく治療することが可能です。治療の際は、心理面でのサポートを優先いたします。

また、初期段階のむし歯は、削らずにフッ素塗布で改善される可能性がありますので、3~6ヶ月に1度のペースで定期検診を受けましょう。

子どもの予防ケア

無理やり治療はしません

お子さまが歯医者さんに対して、苦手意識やトラウマを持たないよう、無理に治療を進めることはありません。お子さまの年齢や心身の状態を考慮して、お一人お一人に合わせた診療をいたします。

お子さまの歯が生えはじめたら、むし歯を予防するために小児歯科へお越しください。

永久歯のために乳歯のむし歯も治療

乳歯(子どもの歯)がむし歯になっても「永久歯に生え変わるから」とむし歯治療の必要性を感じにくいため、後回しにしてしまうことはありませんか。

しかし、乳歯のむし歯は放置すると、強い痛みを生じたり、他の歯がむし歯になるリスクを高めたりする可能性があります。

また、永久歯は乳歯を道しるべにして、生える位置を決定します。
そのため、むし歯により乳歯を早期に失うと、永久歯の歯並びが悪くなることがあるのです。
むし歯治療を通じて、お口や歯への理解を深めて、予防への意識を高めていきましょう。

土曜日も18時まで診療しています

柏市今谷上町の【ナガシマ歯科医院】は、平日も土曜も18時まで診療しているため、習い事が忙しいお子さまやお仕事が忙しい保護者の方も、通いやすい歯科医院です。

歯の詰め物が取れたときや、お口周りにケガをしたときなどの急なトラブルも柔軟に対応しておりますのでご相談ください。

当院は、待ち時間を軽減するため、予約優先で治療を行っています。
そのため、急なトラブルの際はご来院いただく前にお電話にて、お問い合わせください。

小児歯科は南柏のナガシマ歯科医院へ

柏駅から徒歩6分の歯医者【ナガシマ歯科医院】の小児歯科では、歯科医師はじめスタッフ全員が女性です。お子さまに寄り添いやさしい治療を提供します。

お子さまに歯医者さんを好きになっていただけるように、お一人お一人に合わせてスモールステップでむし歯の治療を行います。また、適切なブラッシング方法や仕上げ磨きのコツ、食生活の指導を行い、子どもたちのお口の健康を守るお手伝いをしますので、お子さまの「かかりつけ歯医者」をお探しの方は、お気軽にご相談ください。