コラム|南柏駅で歯医者をお探しの方は【ナガシマ歯科医院】まで

診療時間 日祝
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:木曜・日曜・祝日

〒277-0074
千葉県柏市今谷上町43-52

  • 地図

PMTCとスケーリングについて

皆さんこんにちは。

ナガシマ歯科医院です。

 

メンテナンスや歯周病治療では、歯のクリーニングであるPMTCやスケーリングを行うことがあります。

 

どちらも歯をきれいにする処置ですが、明確な違いがあります。

 

今回はそんなPMTCとスケーリングについて詳しく解説します。

 

PMTCとは?

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の略称で、簡単にいえば“専門家による歯のクリーニング”です。

 

電動のブラシと研磨剤を使って、1歯1歯ていねいに磨き上げていきます。

 

歯ブラシによるブラッシングでは落とせないステイン、バイオフィルムなども一掃することが可能です。

 

主に予防歯科のメンテナンスで実施されますが、歯周病治療の一環として行われることもあります。

 

スケーリングとは?

スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる専用の器具を用いた歯石除去です。

 

歯の表面に形成された歯石は、文字通り石のように硬いため、歯ブラシによるブラッシングではもちろん、PMTCでも落とすのが困難です。

 

そこで有用なのがスケーラーです。

 

スケーラーには、実際に手で動かして歯石を除去する手用スケーラーと、超音波で効率良くスケーリングする超音波スケーラーの2種類があります。

 

これらはケースによって使い分けます。

 

歯科医院でなければ受けられない処置

スケーラーには、市販のものがあり、自分自身でスケーリングすることも可能ですが、専門家からするとそれはとても危険な行為なのでおすすめすることはできません。

 

エナメル質はとても硬い組織ですが、スケーラーの取り扱いを誤ると、容易に傷がついてしまいます

 

その結果、汚れが溜まりやすくなり、虫歯や歯周病のリスクも上昇しますので、スケーリングは専門家に任せるようにしましょう。

 

PMTCも同様です。

 

まとめ

このように、歯の表面に形成された歯垢や歯石、バイオフィルムなどはPMTCおよびスケーリングで一掃することができます。

 

口腔衛生状態を良好に保ちたい方は、いつでも当院までご連絡ください。

 

ケースに応じて最適といえる施術法をご提案します。


ページトップへ